気持ちをリラックスさせる

手のひらや足の裏が熱い人がいますよね・・。

 

この症状はこれからの季節には気を遣ってしまうかもしれませんね。

現象は

自律神経の乱れによって体温調節の異常を考えられていますからね。

涼しい服装とかで体温調節して、休息をとるようにしましょう。

 

自律神経の乱れは、ストレスによっても引き起こされます。

なるべく気持ちをリラックスさせるようにして、

症状改善をしていきましょう。

 

行動のNGとしては、手足を急激に冷やす行為は避ける。

熱いからといって氷や冷たい水に当てるなどは、

急激に冷やすと、

体温を戻そうとする働きが活発になるため、

逆にさらに手足が熱くなるので避けましょう。

 

微熱・異常発汗・のぼせ・冷え・頭痛・めまい・イライラする、

または気分が落ち込む・不眠・倦怠感・動悸・息切れ・むくみ等は、

閉経を迎える女性に多いことで気をつけていきましょう。

 

また、

このごろ若い人でも生活リズムの乱れやストレスなどによって、

若年性更年期障害を発症することが起きているようです。

規則正しい生活を送りましょう。

不規則な生活は更年期による体調不良を悪化させやすいです。

特にストレス、深酒や喫煙は避けるようにしてください。

 

セルフケアで改善が見られない場合は、

医療機関で相談しましょう。

医療機関では、

症状に合わせて生活指導や運動指導、ホルモン充填療法などを行います。

個人差はありますが、

治療を受けると数週間〜数ヶ月で徐々に良くなるようです。

 

自律神経失調症を発症すると、

体温調節の異常でのぼせ・ほてり等を発症し、

手足が熱くなるような症状が起こることがるようです。

 

大変だと思いますが、気を付けていきましょう。