七夕は見えたのかなぁ

    天候は刻々変わってきています。令和の七夕が見えるのは日本列島のどの地域かなぁ・・・。七夕は日本古来の年中行事である“棚機(たなばた)”と、中国から伝わった“乞巧奠(きこうでん)”が由来していると考えられているようです。  古代日本の禊の行事・棚機とは棚機(たなばた)は古代日本における禊(みそぎ)の行事、つまり穢れ(けがれ)を清める行事です。毎年稲の開花時期に合わせて、主に農村部で盛んに行われていた棚機行事で、まず村の乙女が水辺の小屋にこもり、着物を織って棚に供え、神様を迎えて豊作を祈り、村の人々の穢れを清めるのです。やがて日本に仏教が伝えられ、棚機はお盆を迎える準備のための行事として旧暦7月に行われるようになった。  機織りや裁縫の上達を祈る中国の行事・乞巧奠(きこうでん)は、織姫にあやかり機織りや裁縫の上達を祈る中国の行事です。77日に庭先の祭壇に針や五色の糸を供え、星に祈りを捧げた。後の世には、機織りや手芸だけではなく芸事や書道といった手習い事の上達を願う行事となった。乞巧奠が奈良時代に日本に伝わると、日本にあった棚機と融合し、七夕(しちせき)と呼ばれる宮中行事になり、七夕は、織姫と彦星の逢瀬と詩歌・裁縫の上達を願って星に祈りを捧げ、五色の糸や金銀の針、山海の幸を供える行事です。供物の祭壇の左右には笹が立てられ、五色の糸がかけられたと言われています。また、梶の葉に和歌をしたため祀りました。この五色の糸と梶の葉が、笹飾りの始まりと伝えられています。室町時代になると、宮中行事である七夕、そして織姫と彦星の物語が民間に伝わり、そして、農村で古来より広く行われていた棚機にちなみ、七夕(たなばた)と読むようになったと言われるようなった。  七夕飾りに込められた願いは、それぞれの形により異なります。  折鶴(千羽鶴)⇒長寿を表す鶴を折り紙で折り、長生きできるように願います。  吹き流し⇒吹き流しは、織姫に供えた織り糸を表しています。紙風船やくす玉に五色のテープを貼り付けたものです。折り紙を輪にし、等間隔に切れ込みを入れて作る場合もあります。織姫にちなみ、裁縫が上達するように願います。  網飾り⇒網飾りは魚を捕る漁網(ぎょもう)を表し、大漁を願います。  財布(巾着)⇒折り紙を財布や巾着の形に折って飾ります。また、本物の財布を下げることもあります。金運の上昇を願います。  神衣・紙衣(かみこ)⇒神衣・紙衣(かみこ)は、紙で作った人形、もしくは着物を飾ったものです。裁縫が上達し、着るものに困らないように願います。人形に災いや穢れの折り紙で折ったかごに入れてつるします。整理整頓や倹約の心を育む意味があります。  短冊⇒五色の短冊に願い事を書いて飾ります。七夕はもともと機織りや裁縫の上達を願う行事のため、物が欲しいという願い事ではなく手習い事の上達を願う方が良いとされています。  五色の短冊とは、初めは五色の糸を飾っていたことから、江戸時代に転じて五色の短冊が使われるようになり、五色は、「青・赤・黄・ 白・黒(紫)」のことを指し、古代中国の陰陽五行説に基づいた色です。陰陽五行説とは、すべてのものは「陰・陽」の相反する2つの側面を持ち、木・火・土・金・水5つの要素を根源とする説です。・木は青・火は赤・土は黄・金は白・水は黒(紫)を表しています。この五色を短冊や吹き流しに使用することにより、魔除けの意味を持たせたと言われています。江戸時代の短冊には、主に文芸の上達に関する願い事が書かれました。また、願い事の他に「天の川」など七夕にちなんだ言葉や絵を書くこともあったとか・・・。