身体が固くなると・・・。

意外と50代で正座ができないって本当なの・・? 

   

足首が固くて正座が出来ない、

足首が固くて脚の甲が伸びない、

土踏まずも縮んでいる?

足首から先に流れが通っていない人が多いようですね。

 

正座は苦手と言っている人は必見かもしれません。

 

踏まずは縮んでいて、脚のすねは床に着かない、座るとかかとにお尻が付かない・・。

 

少しでも痛くないようにと、

無意識に足首に力が入っていますし内股気味になって、

まっすぐに伸びていないのです。

 

土踏まずのカーブもあまり感じられないのです。

こういった場合、膝の動きを良くしても解決には至りません。


運動連鎖と言いまして、

膝と他の関節の連動を良くすることによって、

膝の最後の曲がりは改善されるのです。

 

ですから、

正座で最後に膝が曲がりきらない場合、

膝が悪いわけではないのです。

 

正座をする際に足首が底屈(つま先が下に向く)することにより、膝は曲がりはじめるのです。

 

足首が硬いと膝が余計に動き過ぎてしまうため、痛みが出て曲がらないのです。

 

足首の前側を伸ばすような形でストレッチをすると、足首の底屈の動きが良くなってきます。

 

正座ができない場合、

足首が非常に硬くなっているため、

注意してストレッチをしましょう。

約30秒から1分間を目安に伸ばすと効果的です。

 

足首の動きを良くすることにより、

膝との連動が良くなるため、正座ができるようになるのです。

 

そして行動を・・膝立ちの状態で、つま先を立ててもらいます。

まっすぐ立った状態なら、

足首は90度に折れやすいことから、

これで土踏まずは伸びた状態です。 

ここからかかとを遠くに、

土踏まずを長くしながら伸ばしてください。

この方向を維持しながら指先を伸ばしていくと土踏まずが伸び、

坐骨からの流れがつながります。

脚のすねも床に着いていると思います。

床に着く部分が面になると負担(痛さ)の程度がまるで違ってきます。

最初から較べ、足を触ると土踏まずのカーブが出来ていると思います。

 

かなり楽に正座できていると思います。

歩くと足の動きが変わっても来ますよ。

最終的にも髪の毛に結果だ出てきます。

お試しあれ・・!

 

 

 

アース毛髪美容研究所のタッピング・ラビングで毛髪/体質改善・腰痛や膝痛・冷え症・熱中症・ツボ・便秘https://youtu.be/YazuW0bFYMo/      

アース毛髪美容研究所のゴロゴロ体操 https://youtu.be/h8ZtAv1fqog/

アース毛髪美容研究所        http://as-idb.com/

シャンプーの基本中の基本      https://youtu.be/P8PspkfSDfU/

アース毛髪美容研究所   https://asidb.jimdofree.com/

                   https://kenkoutokamihitoe.jimdofree.com/ 

 

        https://ars-mouhatubiyoukenkyujo.jimdofree.com/