陸上競技は風や太陽でも違ってくるんですがね!

靴が陸上競技の記録を作り変える!?
 
ナイキ社の厚底シューズが、
世界陸連の新規則によって禁止になる可能性が高いと
英メディアが一斉に報じた。
 
カーボンプレートによる反発力に
革新的な技術が詰められたシューズだからと・・・。
 
ナイキ社が足への負担を考えて作った。
 
それはメーカーとして当たり前の行動だと思います。
 
実際、
コンクリート、舗装道路から
人が衝撃を受けているのをご存知の人は少ないかと思います。
 
土の種類にもよりますが土から受ける衝撃と、
資材にもよりますが舗装道路から歩くとき、
走るときの衝撃があるのはご存知だと思います。
 
ましてや競技の時となると
その衝撃は想像を絶する力が加わっていると思います。
 
例えば、体重65kgの人であれば、
一歩あるくごとに約80kgの重さが足にかかっています。
 
私たちは特別に運動することもなく、
普通に生活しているだけで1日約7500歩あるいていると言われています。
 
単純計算で1日に600トン近い、とてつもない衝撃が足にかかっていることになります。
 
アスファルト等の固い地面を歩いたり走ったりした場合などは、
その1歩で体重の約5~7倍(体重65kgの人で、300kg~450kg)のGが足にはかかっていると言われています。
 
小学生から高校生の間、
短距離と長距離の陸上をしていたのですが当時、
昭和の時代は地面からの衝撃は教えられていなく、
また自分では考えられていない時代でした。
 
授業で教えられていたかもしれませんが、
走るときには、足のはこび、手の動き、身体の動き、
その他の指導はなかったのは覚えています。
 
長距離の練習中に肩への衝撃で
呼吸困難になり陸上をあきらめた時代を思いだしました。
 
靴が悪いのか、
足の力のバランスが悪いのか
・・・その両方だったのです。
 
靴によって速さが違うのであれば
みな同じ靴を履き
競うとこが一番かと思いますね。
 
現代人は靴で助けられているのは、
土踏まずが弱って
身体のバランスを失われているから
それを補ってもらっているのです。
 
ご自分の体をリセットしましょう!
 
 
 
 
アース毛髪美容研究所のタッピング・ラビングで毛髪/体質改善・腰痛や膝痛・冷え症・熱中症・ツボ・便秘対策https://youtu.be/YazuW0bFYMo/
アース毛髪美容研究所のゴロゴロ体操 https://youtu.be/h8ZtAv1fqog/
アース毛髪美容研究所        http://as-idb.com/
シャンプーの基本中の基本      https://youtu.be/P8PspkfSDfU/
アース毛髪美容研究所   https://asidb.jimdofree.com/
https://kenkoutokamihitoe.jimdofree.com/
   https://ars-mouhatubiyoukenkyujo.jimdofree.com/