心因性頻尿とは?

この寒い季節にトイレの回数が多くなったと気になる人は?

 

寒くなると、

トイレに行く回数が増えたなと感じる方がいるかもしれません。

頻尿?

頻尿の中で、心因性頻尿は心理的な緊張や不安によっておこる頻尿です。

検査をしても膀胱や尿道などに病気が見つかりません。

成人では女性に多いらしいです。

心因性頻尿は、

日常の中で何度もトイレに行きたくなったり、常にトイレが気になり、

すぐにトイレにいけない場面では、逆に尿意が激しくなるというのを繰り返します。

それを避けるために、

自分で日常生活の行動を制限してしまことが少なくありません。

この頻尿の特徴は、

集中しているときや寝ている間には症状は現れません。

また、下腹部の圧迫感や胃や腸の症状などを伴うこともあります。

症状は、具体的には、仕事やいじめなどの緊張やストレス、不安障害やうつなどがあります。心因性頻尿は、

トイレに対して過剰に不安を感じ、

「もしトイレに行けなくて間に合わなかったらどうしよう?」という心理からきています。

神経は平常時よりも過敏に反応し、その影響で尿意を感じるのが早く、頻尿となることが多いかもしれません。

面接やプレゼンなどによって緊張している場合は、

その状況が過ぎ、緊張が解けることで頻尿の症状もおさまります。

また、自律神経が乱れてしまうと、

交感神経と副交感神経のバランスが上手く保てなくなります。

それにより、尿意を適切に脳に伝えることができず、

過剰に尿意を感じ取り頻尿になることもあります。

排泄に関する苦い経験でトラウマになってしまうと、

「またあの時と同じような、辛い状況になったらどうしよう」という不安から、

体が条件反射で尿意を感じて頻尿になるケースもあります。

また、急に尿意が来る尿意切迫感や、切迫性尿失禁などの症状を経験している方も、

尿意や漏らしてしまう不安から、心因性頻尿になることがあるようです。

幼い子どもは排尿反射が未熟なため、

少しの緊張で頻尿になるケースがあります。

例えば、昼間のたまたまのお漏らし、

親や教師にお漏らしを注意されたこと、強く叱られたこと、

住まいなど環境の変化や、

遊戯会や発表会などをきっかけに頻尿となることがありますから、

周りで気をつけてやりましょう。

 

 

アース毛髪美容研究所のタッピング・ラビングで毛髪/体質改善・腰痛や膝痛・冷え症・熱中症・ツボ・便秘対策https://youtu.be/YazuW0bFYMo/      

アース毛髪美容研究所のゴロゴロ体操 https://youtu.be/h8ZtAv1fqog/

アース毛髪美容研究所        http://as-idb.com/

シャンプーの基本中の基本      https://youtu.be/P8PspkfSDfU/

アース毛髪美容研究所   https://asidb.jimdofree.com/

                   https://kenkoutokamihitoe.jimdofree.com/ 

 

        https://ars-mouhatubiyoukenkyujo.jimdofree.com/