風邪ひかないように乾かせば・・。

ディサービスでお風呂に入ってくるのですが、ヘアースタイルが日常と違っているのはどうして?

 

高齢になってくると

日常では首は下向き加減になっていますでしょう。

それは人間が四つ足だったころの名残ですよ。

2本足で立っていると顔は前向きになっています。

 

年齢がかさむにつれ

脊柱の構造自体が変化を起こし、

つながっている頸椎なども変化し、

頭の位置の変化起きてくるので

顔が下向き加減になってしまっているのです。

 

ディサービスでは

順番にお風呂に入って

髪と梳かすのにも、

首が下向き加減でしたらそのままドライヤーで乾かされてしまっているのです。

 

美容院ですと

お客様の顔を鏡で見てもらえるように、

お話をすることで意識を

高揚させているので首が下がってこないのです。

 

このようにお話をしていないと、首が下がってきますでしょう。

今のディサービスではそこまで指導されているかわかりません。

 

根本的な自己意識を自覚させるまでの指導とは難しいかと思います。

介護ではカットをすると顔が違っている、マニキュアをつけると、メイクをすると・・・など

ニュースソースとして流されているけど

それは一瞬のこと、

持続させないと意味がないのですがね。

難しいですよね。

 

97歳になったお母さんが

ここに来ると違っているよというのは

自分でも無意識にしているのですよ。

椅子の移動も交通事故でけがしている時と違って、

どうするの身体が動かないけど・・と言葉が出ていますでしょう、

その時に右足とか、

右手を出してとか伝達すると体を自分で動かしているんです。

後は急に座らないように補助をしてあげると

椅子にも障害がなく座ることができますよ。

 

美容院に来ると一つ忘れていても

一つ覚えて帰っているから

言葉がいろいろ出てきてビックリするんじゃないですか?

 

シャンプーしてタオルドライ後3分で仕上がり

髪の毛の流れを作りたい方向に簡単に乾かしてください。

そうすればいつものヘアースタイルになります。

 

今日は天気がいいからタクシーでなく、

ここから車いすで病院へ行きます。

車いすを扱うのにまだ危ないから

病院まで公園の中を散歩がてら送っていきますよ。

 

 

アース毛髪美容研究所のタッピング・ラビングで毛髪/体質改善・腰痛や膝痛・冷え症・熱中症・ツボ・便秘対策https://youtu.be/YazuW0bFYMo/      

アース毛髪美容研究所のゴロゴロ体操 https://youtu.be/h8ZtAv1fqog/

アース毛髪美容研究所        http://as-idb.com/

シャンプーの基本中の基本      https://youtu.be/P8PspkfSDfU/

アース毛髪美容研究所   https://asidb.jimdofree.com/

                   https://kenkoutokamihitoe.jimdofree.com/ 

 

        https://ars-mouhatubiyoukenkyujo.jimdofree.com/