平常心で健康管理を!

昨日が春の七草の日とはすっかり忘れていました。 

 

お腹を患っていたのは

これからの戒めと思っていましたが、

春の七草をすっかり忘れていました。

 

今日は何の日なぁーんてつい忘れていましたよ。(>_<)

 

いつも平常心でいないといけないのはわかりますが、

それは心身ともに平常でなければ

人って忘れがちになりますね。

 

心身ともに健康であるためには平常心、

平常心を保つには心身ともに健康であること・・・

押し問答ではないので、

人は生まれてくるときには両親の愛の力で誕生し

最期は身の回りの人に見守られ一人で逝くのです。

 

最後には

自分の力で逢瀬を思い出して逝きたいので、

その時まで心身ともに健康に過ごせるようにつとめていきます。

 

ところで、

七草粥(すずな、すずしろ、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざの7種類の植物)

平安時代から伝わる行事で

神様に供えてから

家族みんなで七草粥を食べて

その年の一年の無病息災と五穀豊穣を祈るものであって、

周りの人たちの健康も祈りながら

一日遅れでも元気と健康を取り返すように

七草粥を食べました。(^^

 

七草の中のすずしろは

汚れのない精白、

風邪予防や美肌効果に優れている

音読みで大根に・・

花言葉は潔白、適応性。

 

江戸時代には地産の物が50種類以上になったとか。

 

で、

今では減少気味になっている

地産の珍しい大根が広がりつつあるそうですよ。

 

令和の心身の健康に関しての

広がりの一環かもしれません。(^^

 

 

アース毛髪美容研究所のタッピング・ラビングで毛髪/体質改善・腰痛や膝痛・冷え症・熱中症・ツボ・便秘対策https://youtu.be/YazuW0bFYMo/      

アース毛髪美容研究所のゴロゴロ体操 https://youtu.be/h8ZtAv1fqog/

アース毛髪美容研究所        http://as-idb.com/

シャンプーの基本中の基本      https://youtu.be/P8PspkfSDfU/

アース毛髪美容研究所   https://asidb.jimdofree.com/

                   https://kenkoutokamihitoe.jimdofree.com/ 

 

        https://ars-mouhatubiyoukenkyujo.jimdofree.com/