ビーマルワンとは!

ケーキを食べる日のクリスマスに・・・・・

食べる時間ダイエットとは!?

 

時計遺伝子・ビーマルワンとは・・・?

ビーマルワンとは食べる時間ダイエット・時計遺伝子・・・それ何!?

ちかごろ食べる時間のダイエットが注目されているのだけど?

ダイエット中、どうせ食べるなら、太りにくい時間に食べたいですよねとよく聞くようになりました!

食べる時間帯?ビーマルワンとは何なの?

ビーマルワンとは!?

BMAL1(ビーマルワン)とは、時計遺伝子の一つだというのです。

人の体内には、

朝起きて、お腹がすいてご飯を食べてと、

活動リズムを調整するたんぱく質があります。

ビーマルワンも、

そのたんぱく質の一種で、

全身のほぼすべての細胞に存在しているというのです。

ビーマルワンは時間帯によって増減します。

午後23時がもっとも少なく、

午後10時~午前2時にもっとも多くなります。

といっても、

これは一般的な話で、

だいたい起きてから7時間後にもっとも少なくなります。

例えば、

78時に起きる人は、1415時が少なく、

5時に起きる人は、12時が低い、

ということになります。

 

夜遅いときのビーマルワンの数は、

一番低いときに約50倍もあるといわれているようです。

 

働きは?

ビーマルワンは、脂肪細胞に脂肪をため込むはたらきがあります。

 

すなわち、ピーマルワンが高いときは、脂肪をため込んでいるということです。

逆に、ビーマルワンが少ないときは、脂肪をため込みにくい、ということになります。

 

夜食や、夜遅い時間の食事が太る、といわれているのはビーマルワンも関係しているというわけです。

時間栄養学ってそれ何なの!?

ダイエットしていると、

「食べ順」や「食べる内容」が重視されがちでしたが、

最近では、食べる時間が注目を浴びているというのです。

人や植物・動物は、

1日を25時間としてリズムができています。

 

朝、起きて日光を浴びて、

リセットされ、

新しく1日がスタートするようになっています。

 

しかし、内臓は日光を浴びるわけではありません。

朝ごはんを食べるなどの行為で、1日の始まりを知ることができます。

朝食を抜くと、

体内はなかなか1日の始まりだと分からず、

体内時計が狂い、

やがて体調不良の原因となります。

さらに、1日の初めにエネルギーをとらないと、

本来発揮できるパフォーマンスができないことにもなります。

 

体内時計のためにも、

少しでも朝食を口にして、

1日を始めてみてはいかがでしょうか?

 

夕食が遅くなりそうな時、どうしたら良い!?

ビーマルワンは夜に脂肪をため込むので、なるべく、その時間帯を避けて食事をしましょう。

 

分食をする?

夕食は早めに食べるようにしましょうと分かっていても、

仕事や用事で夕食が遅くなってしまうこともありますよね。

そんな場合は、分食しておくことをおすすめします。

午後から、ちょっとした時間があるときに、何か口にしておきます。

そして、なるべく午後22時以降に食べる量を少なくする、という方法です。

長い時間、食事を摂っていないと、次に摂る食事を吸収しやすくなります。

夜まで長時間、何も食べられなさそうだなと分かっている時は、実践してみましょう!

午後22時以降は糖質・脂質が多い食事を控える。

糖質は、エネルギーとして使われない場合、脂肪として蓄えられます。

夜遅くに食事をして、そのまま寝てしまう生活はダイエットには要注意です。

もちろん、脂肪分が多い食事も控えましょう。

なるべく、たんぱく質が多い食事を心がけてみましょう。

3時のおやつは理にかなっている!?

間食は200kcal程度食べても

よく「3時になったらおやつタイム」といいますが、

ビーマルワンは午後3時にもっとも低くなるので、

理にかなっているといえます。

 

先にも述べたように、

遅い夕食になりそうだと分かっているときは、

午後3時に一度エネルギー補給をしておくと良いでしょう。

間食であれば、腹持ちの良いものも、おすすめです。

脂質の摂りすぎはもちろんNGですが、夜遅くに食べるよりは良いのです。

おすすめする間食は?

ナッツ類、チーズ、ゆで卵、ドライフルーツ、カカオの割合が多めのチョコレートです。

間食に摂るエネルギーの目安として、

200kcal程度と覚えておきましょう。

菓子や、スーパーなどで購入したものは、

パッケージの裏面にエネルギー量が記載されていることが多いでしょう。

卵は、だいたい1個あたり80kcalと覚えておいてもいいですね。

 



アース毛髪美容研究所のタッピング・ラビングで毛髪/体質改善・腰痛や膝痛・冷え症・熱中症・ツボ・便秘対策https://youtu.be/YazuW0bFYMo/      

アース毛髪美容研究所のゴロゴロ体操 https://youtu.be/h8ZtAv1fqog/

アース毛髪美容研究所        http://as-idb.com/

シャンプーの基本中の基本      https://youtu.be/P8PspkfSDfU/

アース毛髪美容研究所     https://asidb.jimdofree.com/

                       https://kenkoutokamihitoe.jimdofree.com/ 

 

            https://ars-mouhatubiyoukenkyujo.jimdofree.com/