お肌の曲がり角?

身体の曲がり角に要注意!季節の移り変わりにも要注意!

 

女は7の倍数、男は8の倍数それ何?

 

年齢に応じて、

体のあちこちで感じる“曲がり角”。

 

よく「お肌の曲がり角」といった言い方を耳にしますが、

白髪が増えたり、

昔はすんなりこなせていた運動が息切れするようになったり、

眠りがなんだか浅くなったりと、

暮らしのいろいろな場面で

“曲がり角”を感じた経験があること、あったこと

思い出したりしませんか?

 

ただし、

体が変化するのはごく当たり前のこと。

 

東洋医学の教科書ともいえるかもしれない、

およそ二千年前の文献『黄帝内経』に、

「女性は7の倍数、男性は8の倍数」の年齢の時に

節目を迎え、

体に変化が訪れるという記述がありました。

 

黄帝内径に基づく人の体の変化


【女性は7の倍数】

7歳:歯が生え変わり、髪が長くなる。

14歳:月経がはじまり、子を産めるようになる。

21歳:体が成熟し、背丈も伸びきる。

28歳:筋骨がしっかりし、髪の長さがきわまり、身体が盛んになる。

35歳:顔の色艶にかげりが出て、髪や頬のハリに衰えが現れる。

42歳:顔がやつれ、髪に白いものが混じりはじめる。

49歳:肉体が衰えはじめ、閉経を迎える。

 

【男性は8の倍数】

8歳:髪が長くなり、歯が永久歯に生え変わる。

16歳:精通を迎え、子をつくることができるようになる。

24歳:筋骨がしっかりし、背丈も伸びて最も盛んになる。

32歳:筋肉が強壮となり、肌肉が豊かでたくましくなる

40歳:体力や毛髪の成長にかげりが見えはじめる。

48歳:肉体的に衰えがはじめる。しわや白髪が目立ちはじめる。

56歳:生殖能力が弱まり、体全体の老化が見えはじめる。

64歳:五臓六腑をはじめ身体的に衰え、歯や髪が抜ける。

 

こうした変化が起こる年齢を、

ここでは“節目年齢”と呼び、

カラダに曲がり角の訪れるタイミングと捉えます。

 

曲がり角の曲がりかたは、

人それぞれ違っていますよ。

 

節目年齢よりも早めに曲がり始める人もいれば、

節目年齢を過ぎて曲がる人、

曲がったとしても上手に曲がり切る人もいることでしょう。

 

それらを左右するのは、

やっぱり日々のケア。

 

体に訪れるさまざまな“曲がり角”を

なるべく上手に乗り切りましょう。

 

 

アース毛髪美容研究所のタッピング・ラビングで毛髪/体質改善・腰痛や膝痛・冷え症・熱中症・ツボ・便秘対策https://youtu.be/YazuW0bFYMo/      

アース毛髪美容研究所のゴロゴロ体操 https://youtu.be/h8ZtAv1fqog/

アース毛髪美容研究所        http://as-idb.com/

シャンプーの基本中の基本      https://youtu.be/P8PspkfSDfU/

アース毛髪美容研究所     https://asidb.jimdo.com/

                       https://kenkoutokamihitoe.jimdo.com/ 

 

            https://ars-mouhatubiyoukenkyujo.jimdo.com/