七夕と雨

令和の最初の七夕は雨日になりましたね。

 

 

今日はあいにくの雨になりました。

 

その昔、天の神様に織姫という織り(はたおり)が上手な働き者の娘がいました

何時もひとりぼっちだったので、

神様は天の川の向こう岸にいる彦星と結婚することを許しました。

織姫も彦星も、

最初はよく働きましたが、

結婚させたら怠けてしまって、

働かなくなってしまったというのです。

そんな二人を見て天の神様は怒り、

罰として、

二人を天の川の両岸に離ればなれにしたというのです。

織姫は悲しんでしまったので、

天の神様は一年に一度7月7日だけ会うことを許したというのです

七夕の日に雨が降ると天の川の水が増えて渡れなくなり

そのときはカササギの鳥が羽をひろげて橋を作ってくれました。

昔の人は7月7日のよるに、

針や糸をお供えして、

お裁縫が上手になりたというお願いをしました。

これがお裁縫だけじゃなくて、

「字が上手になりたい」といったこともお願いするようになりました。

今では、

上手になりたいことを短冊に書いて、

笹に飾るようになってきたというのです。

七夕は、2つの物語をミックスして出来上がったのが七夕のようです

織り姫と彦星(牽牛)の物語が星伝説、

手芸の上達を願ったのを乞攻奠といいます。

そして、古来より日本には棚機津女の伝説がありました。

棚機津女とは機織りをする女性のことです。

布を織って神様に供えることで、

災厄を避けるという伝説です。

この「たなばたつめ」と、

五節句の「七夕の節句」をミックスさせることで、

「七夕」を「たなばた」と読むようになったと言われるようになった。

 

 

アース美容研究所CM     https://youtu.be/Bzo_E3CnZ9I

シャンプーの基本中の基本  https://youtu.be/P8PspkfSDfU

アース毛髪美容研究所    http://as-idb.com/

アース美容院        http://www.as-idb.jp/

アース美容研究所      https://asidb.jimdo.com/

https://kenkoutokamihitoe.jimdo.com/

https://ars-mouhatubiyoukenkyujo.jimdo.com/

アース美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策 https://youtu.be/YazuW0bFYMo