ひなまつりはいつごろから?

 

平成時代から新しい年号に変わるこの時期、雛祭りを顧みるのも良いのかなぁ。

 

「雛祭り」はいつ頃から始まったのか歴史的には判然とせず、その起源説は複数あるそうです。

 

平安時代の京都で既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていたとする記録がある。

 

その当時においても、やはり小さな御所風の御殿「屋形」をしつらえ飾ったものと考えられているそうです。

 

初めは儀式ではなく遊びであり、雛祭りが「ひなあそび」とも呼ばれるのはそのためである。

 

一方、平安時代には川へ紙で作った人形を流す流し雛があり、

「上巳の節句(穢れ払い)」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られる様になったようです。

 

江戸時代になり女子の「人形遊び」と節物の「節句の儀式」と結びつき、全国に広まり、飾られるようになった。

3月の節句の祓に雛祭りを行うようになったのは、安土桃山時代の天正年間以降のことだと推測されているようです。

 

江戸時代初期には形式の名残を残す立った形の「立雛」や、座った形の「坐り雛」(寛永雛)が作られていたが、

これらは男女一対の内裏雛を飾るだけの物であった。

 

しかし、飾り物としての古の形式と、一生の災厄をこの人形に身代りさせるという祭礼的意味合いが強くなり、

武家子女など身分の高い女性の嫁入り道具の家財の一つに数えられるようにもなった。

 

そのため、自然と華美で贅沢なものになっていった。

 

時代が下ると人形は精巧さを増し、十二単の装束を着せた「元禄雛」、大型の「享保雛」などが作られたが、これらは金箔張りの屏風の前に内裏の人形を並べた立派なものだったようです。

 

享保年間からは、江戸が倹約政策のとり、大型の雛人形が一時禁止された。

 

『御触書宝暦集成』十五では、「雛は八寸以下、雛諸道具は蒔絵は不可」という制限が見られる。

 

しかし、この規制を逆手に取り「芥子雛」と呼ばれる精巧を極めた小さな雛人形(わずか数センチの大きさ)が流行したようでした。

 

 

アース美容研究所CM    https://youtu.be/Bzo_E3CnZ9I

シャンプーの基本中の基本  https://youtu.be/P8PspkfSDfU

アース毛髪美容研究所    http://as-idb.com/

アース美容院        http://www.as-idb.jp/

アース美容研究所      https://asidb.jimdo.com/

https://kenkoutokamihitoe.jimdo.com/

https://ars-mouhatubiyoukenkyujo.jimdo.com/

アース美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策 https://youtu.be/YazuW0bFYMo