くも膜下出血の本当は?

 

くも膜下出血の常識のほんと?

 

脳出血の一つ「くも膜下出血」は、発症すると死亡率が約50%と非常に高く、とても怖い病気です。

処置が遅れると再出血の危険性もあり、また後遺障害などのリスクもあります。

それだけに、できるだけ発症しないように、日ごろからリスクを下げるための予防が大切です。

くも膜下出血は、「なんの前ぶれもなく、ある日突然起こる」と思われているからです。

 

 

くも膜下出血の前兆とは?

くも膜下出血は、脳を包むくも膜の内側の血管で起こる出血です。

多くの場合、血管に動脈瘤ができ、そこに圧力が加わって破裂することで起こります。

動脈瘤がなぜできるのかは、まだよく分かっていませんが、血管の弱い部分(分岐部など)にできやすい傾向があります。

くも膜下出血が起こったときの典型的な症状は、「激しい頭痛」「意識障害」「嘔吐」などです。

特に頭痛を経験する人は多く、「バットやカナヅチで殴られたような」といわれるほどの強烈な痛みが突然起こります。

ただし、頭痛をほとんど感じない例も少なくないそうです。

「意識障害」も、比較的多くみられる症状です。

頭痛もなく、いきなり意識を失う例もあります。いびきをかいて寝たようになる例もみられます。

そのほか、嘔吐や目の痛みなどの症状を経験する人もいます。

 

前兆の症状とは、どういうものでしょうか。

その一つは、血圧の乱れです。

数日前から血圧の乱高下をくり返したあと、くも膜下出血を起こす例がみられることから、血圧の変化には注意が必要です。

急な頭痛で、「警告頭痛」とも呼ばれます。

そのほか、目の異常(痛み、二重にみえる、まぶたが下がるなど)、めまい、吐き気を感じる人もいます。

頭のなかに違和感(モヤモヤ、ボォーッとする)を覚える人もいます。

原因が思い当たらない場合には、早めに受診することが予防につながります。

 

 

もし発症した場合は?

経験したことがない強烈な頭痛におそわれたら、迷わず救急車を呼びましょう。

意識を失いそうなときは、周囲の人に助けを求めます。

くも膜下出血は緊急を要する病気で、放置していると再出血を起こし、最悪の事態になりかねません。

 

 

こんな人はとくに注意(リスク要因)

くも膜下出血の二大リスク要因が、高血圧と喫煙習慣です。そのほかのリスクもふくめ、自分が起こしやすいタイプかどうか、知っておきましょう。

 

リスク高血圧

くも膜下出血のリスク要因のなかでも、血圧が高いと、動脈瘤にかかる圧力も常に高い状態にあり、それだけ破裂の危険性も高くなるためと考えられています。

高血圧の原因の一つに、塩分のとりすぎがあります。

 

リスク2 喫煙

喫煙の習慣です。

 

リスク3 家族の病歴

親や兄弟などの家族に、脳卒中(脳出血、くも膜下出血、脳梗塞)の体験者がいる場合にも要注意です。

 

リスク4 輸血歴

輸血歴があります。

 

リスク5 その他

ストレスは血管を傷つけ、くも膜下出血のリスクを高めます。これには、女性ホルモンの分泌量の減少が関係していると推定されています。

 

 

くも膜下出血・予防の原則 

(1) 血圧をきちんとコントロールする:高血圧の人は日ごろから血圧に注意し、特に大きな変化(乱高下など)があったらすぐに受診しましょう。

(2) 食事に気をつける:塩蔵品や漬物、味噌汁などをとりすぎないようにし、また外食も塩分が多いので注意を。野菜に含まれるカリウムは塩分の排出を促すので、野菜を多めにとりましょう。

(3) 禁煙を心掛ける:タバコをやめる

(4) 前兆を見逃さない:血圧の乱高下のほか、突然の頭痛、頭のモヤモヤ感、目の痛みなどの前兆があったら、必ず受診しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    アース美容研究所CM       https://youtu.be/Bzo_E3CnZ9I

 

    シャンプーの基本中の基本      https://youtu.be/P8PspkfSDfU

 

    アース美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策 https://youtu.be/YazuW0bFYMo

 

    アース美容研究所のゴロゴロ体操  https://youtu.be/h8ZtAv1fqog

 

  アース美容研究所    https://asidb.jimdo.com/

 

                   https://kenkoutokamihitoe.jimdo.com

 

        https://ars-mouhatubiyoukenkyujo.jimdo.com/

 

みなとの見える丘公園      https://youtu.be/wZ05g--nomw

 

みなとの見える丘からレインボーブリッジ https://youtu.be/RfTJuzaOylQ 

 

山下公園の春夏秋冬           https://youtu.be/IrFOiH2b0_Q