日常の手入れの色素沈着!

アトピー性皮膚炎そのものと色素沈着の改善に大切なバリア機能回復のためにできる食事や生活習慣についてのポイントを見つけよう。

 

 

 

1 糖分の摂り過ぎは控えて、チョコレートやケーキ、市販のお菓子などで糖分を取り過ぎるとアトピー性皮膚炎のかゆみが起こりやすくなります。

小腹が減ったときなどは、果物や手作りのお菓子などをつまむようにしてはいかがでしょうか。

食事も、野菜を多く摂るようにして、脂質も取り過ぎないようにバランスのよいメニューを。

 

 

 

 

2 紫外線対策をしましょう。

紫外線は色素沈着を悪化させます。

真夏だけ対策していれば大丈夫だと思われがちですが、実は、紫外線は59月の間が一番強いと言われています。

特に、アトピーは、肌のバリア機能が正常に働いていない状態ですのでまずは、日焼けを防ぐように日傘や帽子を活用しましょう。

また場合によっては、長袖や長ズボンを着用するようにしたり、長袖の代わりにアームカバーなどを使ったりして露出を少なくすることも必要です。

また、日焼け止めを使った紫外線対策もしっかりと行いましょう。

ただし、アトピーの場合、日焼け止めを塗ると肌荒れ起こしてしまう方もいると思いますので、飲むタイプの日焼け止めが良いのかも。

紫外線は目からも入ってくると言われていますから、サプリメントタイプであれば、目から入ってくる紫外線も防ぐことが可能かもしれません。

製品によっての日焼け止めは敏感肌用に作られていますので、アトピーの方でも安心して使えます。

比較的、肌状態が落ち着いているという方であれば、塗るタイプの日焼け止めを使うことも可能ですが、石油系界面活性剤や合成香料など、アトピーにとって刺激となる成分が入っているものは避けること。

石けんで洗い流せるタイプの日焼け止めの方が、肌への負担が少ないのでアトピーの人には向いています。

きちんと洗い流せるということも日焼け止め化粧品選びの大切なポイントです。

 

 

 

 

3 顔や身体の洗浄は優しくしましょう。

顔や身体を洗う時はゴシゴシと強く洗うと色素沈着を悪化させることになります。

石けんや洗浄剤をよく泡立てて、優しく洗い、そして洗浄剤が肌に残らないようにしっかり洗い流しましょう。

夏場など、汗をかく季節はそのままにしているとかゆみを引き起こしやすいので、シャワーなどで流すとよいですが、洗浄剤を使うのは夜寝る前の1度だけで十分です。

それ以外はお湯だけ良いと思います。

商品によっても、とても泡立ちがよく、保湿効果もあるのでアトピー肌にも安心感があります。

そして、入浴やシャワーの後には保湿ケアを忘れてはいけません。

 

 

 

 

4 規則正しい生活をしましょう。

夜更かし、寝不足のときは肌が荒れやすいと誰もが感じたことがあると思います。早寝早起きの規則正しい生活は大切です。

特に、夜22時から2時の間は、肌の新陳代謝にも働く成長ホルモンが分泌されるゴールデンタイムなので、この時間に睡眠が取れることが理想です。

ウォーキングなどの軽い運動を習慣にすると、新陳代謝もよくなり、適度な疲労感で睡眠もよくとれるようになるのでおすすめです。

ストレスもため過ぎないように適度に発散する習慣をつけましょう。

 

 

 

 

    アース美容研究所CM       https://youtu.be/Bzo_E3CnZ9I

    シャンプーの基本中の基本      https://youtu.be/P8PspkfSDfU

    アース美容研究所のツボ・タッピング、ラビングで熱中症・便秘・冷え症・腰痛や膝痛対策 https://youtu.be/YazuW0bFYMo

    アース美容研究所のゴロゴロ体操  https://youtu.be/h8ZtAv1fqog

  アース美容研究所    https://asidb.jimdo.com/

                   https://kenkoutokamihitoe.jimdo.com

        https://ars-mouhatubiyoukenkyujo.jimdo.com/

みなとの見える丘公園      https://youtu.be/wZ05g--nomw

みなとの見える丘からレインボーブリッジ https://youtu.be/RfTJuzaOylQ 

山下公園の春夏秋冬           https://youtu.be/IrFOiH2b0_Q